AIを活用したキャリアカウンセリングの可能性〜神戸市の取り組み〜

神戸市は、2020年4月22日に発表したところによると、SNSとAIを活用した就職マッチングサービスで支援を新たに実施することとなり、その委託事業者を募集しています。サービスのターゲットは、新型コロナウイルスの影響で雇止めになった方及び就職氷河期世代です。

就職や転職が難しい状況の方に向けて、家に居ながらや働きながらでも正規雇用やキャリアアップに向けた活動が行えるよう、24時間提供可能なキャリア支援環境の構築を目指します。

SNSやAIを活用したオンライン上のキャリア支援プラットフォームを開発するとともに、当該プラットフォームを活用し、キャリア相談・研修支援・マッチング支援等のオンラインでのキャリアコンサルティングを提供します。

新型コロナウイルスの影響で雇止めになった方及び就職氷河期世代をSNSとAIを活用した就職マッチングサービスで支援~サービス開発の委託事業者を募集します~ より引用

コンピューターを活用したキャリア形成支援ということで非常に興味を持っています。

2020年10月からのサービス開始を予定しているようなので、今後の動向が気になります。

この記事は私が書いたよ!

CaCCラボの中の人

1978年生まれ。 横浜出身 / 関西在住。 臨床心理士 / 公認心理師 / キャリアコンサルタント / システムエンジニア / CompTIA Certified Technical Trainer / Microsoft Certified Trainer / Apple Teacher Swift Playgrounds認定。 大学院(工学)修了後、メーカー系SIerにてシステムエンジニアとして7年半勤務。その後、臨床心理士を目指し大学院(心理学)へ進学。 現在は若者の就労支援をしつつ、小学校でのICT支援員やフリーランスのシステムエンジニアとしても活動中。

TOP