プログラマーを目指す人が読むべき本

これからプログラマーを目指す人におススメの本を紹介します。

 

まずは、プログラマーとはどのような職業なのかを知るのにちょうどよいのが次の2冊です。

翻訳本なので読みにくいかもしれませんが、プログラマーのキャリアについて理解が深まると思います。

 

次に、プログラミング未経験の人がこれから学ぶときに参考にするといいのが次の2冊です。

いずれもPythonというプログラミング言語が学べます。

プログラミングは、習うよりも先に独学でやってみることが大切だと思います。

はじめはうまく動かないと思いますが、自分で試行錯誤しながら解決できればプログラマーの素質があると思います。

 

他にもいい本が見つかったら、また紹介しますね。

この記事は私が書いたよ!

CaCCラボの中の人

1978年生まれ。 横浜出身 / 関西在住。 臨床心理士 / 公認心理師 / キャリアコンサルタント / システムエンジニア / CompTIA Certified Technical Trainer / Microsoft Certified Trainer / Apple Teacher Swift Playgrounds認定。 大学院(工学)修了後、メーカー系SIerにてシステムエンジニアとして7年半勤務。その後、臨床心理士を目指し大学院(心理学)へ進学。 現在は若者の就労支援をしつつ、小学校でのICT支援員やフリーランスのシステムエンジニアとしても活動中。

TOP